まさかDVD再生が出来ないとは・・・

プレステ4を購入して3カ月ほどたちますが、ゲームの映像はすばらしくてどのゲームも没頭することが出来ています。特に一緒に購入したアンチャーテッドはゲームとは思えないような映像であり、実際に自分が映画を体験しているようなすばらしいゲームでした。

 

 

また、今後もベルセルク無双、バトルフィールドールド、ファイナルファンタジー15などなど、話題のゲームが発売されますし、楽しみで仕方がないです。難点なのは昔のように時間が無限にあるわけではないので、ゲームをする時間が少なくなってしまったことでしょうか。

 

 

 

独身のころには休みの日は一日中ゲームに没頭していたり、新しく買ったゲームも1週間もあればクリアできたものだったのですが、今では1−2カ月もかかるくらいになってしまいました。まあ、それでもゲームの面白さが変わったわけではないですし、昔よりもゲームの内容が濃くてクリアまでに時間がかかるようになったのもあるんですけどね。

 

 

 

そんな大満足のPS4ですが予想外の弱点がありました。それはPS3ではできていた、ビデオの再生です。

 

 

DVDやブルーレイの再生ではなくて、外部からのデータ、つまりビデオカメラで撮影した映像などを取り込んだり再生することができなくなってしまったことです。

 

 

PS3はソニー製のビデオカメラと相性がいいため(同じソニー製品ですし当たり前ですが・・・・)、下手にパソコンに取り込んでみるよりも、テレビ画面で選択・再生ができて重宝してたんです。PS4もこの機能が当たり前のように付いているものだと思いこんでいましたが、いざビデオを見ようと繋いでみても表示もされずに不具合かと思っていましたが、どうやらそのような機能はないそうです。

 

 

 

PS3にあって便利だった機能を何故あえて外したのでしょうか?いつかアップデートで再生できるようになるといいんですけどね。

 

 

PS4を購入して使っていなかったPS3は売却しようと考えていましたが、急いで手放さなくてよかったです。今はテレビボードの下にPS3と4が仲良く並んでいますwアップデートで機能が追加されるまではしばらくこのままでしょうね・・・